次のページ 前のページ 目次へ

6. Sylpheedの各部の名称

Sylpheedを最初に起動した画面を基準にします。

6.1 メニュー

ウィンドウの一番上のファイル(F)や、編集(E)などのことをいいます。 本文書ではメニューの"ファイル(F)"をクリックして"閉じる(C)"を選ぶことを、 "ファイル>閉じる"と表記したりします。 また、"標準"キーバインドで割り合てられているキーを"編集>コピー" (Ctrl+Cキー)のように 表記することがあります。

6.2 コンテキストメニュー

右クリックして表示されるメニューのことです。ポップアップメニューとも呼ばれます。

コンテキストメニューの場合も割り合てられたキーを横に書いておくことがあります。

6.3 ダイアログ

Sylpheedを終了しようとしたときなどに出る、問い合わせのウィンドウのことです。 設定を行うためのウィンドウもダイアログの一つです。

6.4 サマリビュー

右上にある件名、差出人、日付などが書かかれているメッセージの一覧のことです。

6.5 フォルダビュー

左側にあるフォルダのツリーが表示されている部分のことです。

6.6 メッセージビュー

メッセージの内容が表示される部分のことです。 添付ファイルもここに表示されますが、 その添付ファイルの一覧のことを添付リストと呼ぶことにします。

6.7 アカウント

ユーザがメールサーバを利用する権利です。 簡単にいえばメールを送受信するための情報のことです。


次のページ 前のページ 目次へ