次のページ 前のページ 目次へ

2. Sylpheedとは

2.1 Sylpheed とは

Sylpheedはシンプル、軽量かつ高機能で使いやすい電子メールクライアント(メールソフト、メーラ、MUA)です。

SylpheedはLinux、BSD、Mac OS X等主にUnix系のシステム、またはWindowsで動作します。

SylpheedはGUIツールキットにGTK+を使用しており、X Window SystemまたはWindowsで動作します。 Sylpheedの最新版はGTK+ 2.4以降で動作します(2.6以降推奨)。

Sylpheedは GNU GPL (ライブラリ部分は GNU LGPL) に従って配布されているフリーソフトウェアであり、ライセンスに従って自由に利用・改変・再配布が可能です。

Sylpheedには以下のような特長があります。

2.2 インタフェース

Sylpheedの外観やインタフェースはOutlook ExpressやBecky!といった、 Windowsでは定番のメールソフトと同様の3ペイン方式を採用しています。

特にキーボードによる操作性を重視しており、効率よくメールを読み進めることができます。もちろんマウスのみでも簡単に操作できます。

2.3 主な機能

SylpheedはPOP3、IMAP4rev1、SMTPといった主要なプロトコルはもちろん、NNTP(ネットニュース)にも対応しています。次世代インターネットプロトコルIPv6にも標準で対応しています。

主な機能としては、以下があげられます。

他の便利な機能としては、以下があげられます。

2.4 メッセージの管理方式

メッセージは1ファイル1メールのMH形式で管理しており、データのバックアップや移行、他アプリケーションによる処理などが容易に行えます。1ファイル=1フォルダの形式に比べ、システムに障害が発生した際にメールを失う危険性も少なくなっています。その場で物理的にメッセージの移動や削除を行うため、メールボックスの肥大化を防ぐためにユーザが手動で定期的にメールボックスのコンパクト化などを行う必要もありません。

また、他のMH形式を使用したメーラ(Mew等)と併用することが可能です。受信に外部プログラム(inc, imget等)の使用も可能です。

2.5 実現予定の機能

Sylpheed Wikiページを参照してください。


次のページ 前のページ 目次へ