次のページ 前のページ 目次へ

17. 他メール(メール保存形式)からSylpheed(MHフォルダ形式)への移行

17.1 mbox形式のメッセージファイルの取り込み

ファイルメニューからmboxファイルをインポートを選択し、 インポートファイルにはインポートしたいmbox形式のメールボックスを選択します。

インポート先には選択したメールボックスを展開するフォルダを指定し OKを押せばインポートされます。 mbox形式は、「mbox」というファイルの他にもNetscape Messengerの /nsmailの下のファ イル、KMailの /Mail以下のファイル等にも利用されているので、そのファイルを利用 することで移行できます。

ただし、KMailは添付ファイルを別ファイルにしてしまう仕様があるらしく、 添付ファイルがある場合、正しくコンバートすることができません。

17.2 Windowsのメーラ(Becky!やAL-Mail, Outlook Express4等)からの移行

Windows用フリーソフトウェアである MailExp (注: 現在配布停止しています)を利用して「標準UNIX From形式のメールボックス」 にエクスポートします。 その後そのファイルを移動しそのファイルを mbox形式としてインポートします。 MailExpはとても多くのメーラからのインポートが可能です。

17.3 Outlook Express 5のdbx形式からの移行

Outlook Express 5の形式はMailExpではサポートしていないので OE5Convを利用して mbox形式へエクスポートした後、そのファイルを mbox形式としてインポートします。


次のページ 前のページ 目次へ